NLP心理学 | 国際NLP協会認定資格コース | NLPセミナー | 東京・大阪NLPカレッジ | セラピー | カウンセリング | コーチング | スピリチュアル | 英語対応可

コミュニケーションに効く!聴き方のコツ

 

自分のことを話しやすい人と、話しにくい人。

その違いは何でしょうか?

 

それは、相手の感情を承認しているかどうか。

 

感情的になっているとき、ただ気持ちを吐き出したい、考えを整理したい。

その時に、自分をただ受け入れてくれる相手に、人は心を開くものです。

 

相手をただ承認し、受け入れる。

コミュニケーションで衝突が起こるのは、大体の場合、

相手に自分の考えを押し付けています。

 

それは、ほとんどの人が無意識でしていることでしょう。

そこに気づくまでには、自分自身に対して、ある程度のトレーニングが必要です。

 

まずはただ、相手を承認する聞き方をすればいいんです。

それには、コツがあります。

 

それは、言葉の背景にあるその人の気持ちをできるだけ“正確に”汲みとって、反応すること。

 

それはただの「オウム返し」ではありません。

“正確”にとは、あなたの正解ではありません。

 

できるだけ、相手が認識している現実、相手の考えに合わせた聞き方です。

例)

「今日、上司に怒られてしまった~、何だか凹むわ。」

 

あなたなら、どう反応しますか?

 

  • ・「そんなこと言わないで、もっと前向きに捉えたら?」
  • ・「怒られたんや、嫌な上司やね。」
  • ・「怒られたって?何をやらかしたの?」
  • ・「まぁ、そんな日もあるよ!とりあえず週末の話しようよ。」

 

これらは、すべてあなた自身の考えが入っています。

 

ただ、「上司に怒られて、落ち込んでるんやね。」

 

と相手の認識にペースを合わせるだけでいいんです。

 

あなたは、相手の鏡になって返してあげるだけで、本人が自分で新しい答えを見つける助けになります。

 

Q:相手の現実と、自分の現実との違いに気づいていますか?

 


コミュニケーションや自分自身に役立つ
NLP体験セミナー開催決定!

 

●目標設定やコミュニケーションなど、4つのテーマから選べる1日体験講座

NLP体験1DAYセミナー」(詳細はこちらから)

 

●お仕事帰りに!「NLPって何?」から学べる2時間のショートレッスン

NLPショートレッスン」(詳細はこちらから)

 

本気で自分を変えたい、対人関係を良くしたいという方は、どうぞお気軽にお越しください。